文書の過去の版を表示しています。
メンバーページに戻る
卒業生
受託研究員
- 坂田 紘基(ナブテスコ株式会社):2023.4 - 2024.3
 
PD
- 小川 拓人: 2023.4 - 2023.6
 - Di Chen : 2019.4 - 2021.3
 - 関本 諭志: 2016.4 - 2020.10
 - 長岡 慎介: 2016.12 - 2018.12
 - 浅田 健吾: 2015.12 - 2020.3
 
2023
修士
- 市川 竜也
 - 稲田 悠大
 - 植中 友樹
 - 北田 来人
 - 高橋 玲音
 - チョウ キョウ
 - 渡部 航太郎
 
学部
- 岩井 朝美
 - 加藤 慧
 - 須見 勇一郎
 - 佐藤 謙吾
 - ショウ トウ
 - シュ コウイ
 
2022
博士
- 小川拓人 DBDプラズマアクチュエータによる翼周り流れ制御の高度化に関する研究
 
修士
- 大林航 非定常流体場の理解に向けた機械学習によるデータ分析の提案と評価
 
学部
- 鳥越洸 適応型交叉オペレータ選択におけるPCA-assisted Crossoverの影響評価
 - セン タクユタカ DBDプラズマアクチュエータを用いた自動車リア部流れ制御に関する研究
 - 松崎晃大 大脳新皮質アルゴリズムを用いた異常検知法の検討
 - 磯みやび iPadを用いたデジタルツイン3D モデル構築における実用手法の提案
 - 高橋拓実 汎用ツールUnityによるIoTデータとAR表示のリアルタイム連携
 - 深井初音 航空交通シミュレーションにおける単一滑走路を対象とした空港モデルの提案
 - 杢谷吉人 オープンデータを用いた自動運転シミュレーションの環境構築
 
2021
修士
- 稲向隆 DBDプラズマアクチュエータによるガーニーフラップ付きNACA0015翼周り流れ制御のLES
 - 関根將弘 多目的最適化と決定木を用いたエンルート交通流における速度制御戦略の抽出
 
学部
- 野中大幹 セルオートマトンを用いた列車運行モデルの改良とその初期的評価
 - 辻悠大 多目的運航最適化データベースからの下降区間距離の汎用的ルールの抽出
 - 肥前佳汰 タイヤ空力音響予測における数値計算データ取得時間の影響評価
 - 山下康佑 DBDプラズマアクチュエータを用いた剥離制御における電極端と翼端渦干渉の影響評価
 
2020
修士
- 木村芳晃 管制容量を考慮した航空交通流モデルの提案と航空機数が増加した際の影響評価
 - 小山悠佑 MLPを用いた物体表面圧力分布の欠損値補間法に関する研究
 
学部
- 大村珠帆 フィールド実験下におけるDBDプラズマアクチュエータの効果測定に関する評価方法の提案
 - 沼宮内駿一 セルオートマトンを用いた離陸時間調整における多目的最適化結果の分析
 - 伊藤貴美江 固有直行分解を用いた縦溝を有するタイヤ周辺音響場の解析
 - 田島慧哉 ⼩型軸流ファンが⽣み出す空⼒⾳の⾳源特定に向けた解析
 - 古江航大 3目的空間におけるパレート最適解評価指標の有効性に関する研究
 - 松下駿 自家用車ラジエータの冷却性能を目的とするプラズマアクチュエータの設置位置検討
 - 山口直樹 スパコンジョブスケジューリング最適化
 - 山田将広 多目的進化計算における適応的モジュール選択法に関する研究
 
2019
修士
- 阿部巧 DBD プラズマアクチュエータを用いた剥離制御における翼端の影響評価
 - 櫛田卓 爆風型衝撃波発生装置におけるノズル出口形状の提案
 - 石山惇也 タイヤ縦溝形状が騒音の指向性に与える影響
 
学部
- 松本千尋 セルオートマトンを用いた下降区間を考慮した航空交通流の多目的最適化
 - 梶山卓磨 迂回量が増大するベクタリングを考慮したSBCAモデルの検討
 - 狹間貴一 爆風型衝撃波発生装置のジェットフロー低減に向けた多目的最適化
 - 松田直也 ランウェイチェンジを考慮したSBCAモデルの提案と評価
 - 守口佳孝 卒業研究A(理学部第⼆部物理学科)
 
2018
修士
- 高橋勇次 軸流ファンの流れ構造の解析に向けた高解像度流体シミュレーション
 
学部
- 阿久津遼 DBDプラズマアクチュエータの体積力分布が剥離制御に及ぼす影響評価
 - 阿武秀 適応的交叉選択法における交叉手法数の影響評価に関する研究
 - 井上舜也 多目的進化計算におけるトーナメント選択の有効性の評価
 - 大橋正志 静止気体中におけるDBDプラズマアクチュエータの誘起する速度場の体積力モデルの比較
 - 小峰一希 線形化空気力を利用した航空機の運動解析に関する考察
 - 高山奨理 2種類の制御方法に基づくFlight-deck Interval Managementを用いた航空機の挙動に関する研究
 - 畑友哉 DBD プラズマアクチュエータを用いた自動車ルーフからの剥離の制御に関する研究
 - 原弘明 実行可能・不可能解の設計空間に注目した車体設計情報抽出法に関する研究
 - 藤井飛翔 東京国際空港周辺に適用した航空機渋滞モデルの検討及び改良
 - 山口直幹 修正SBCAモデルにおける航空機速度変化の影響評価
 - 井元駿平 全機形状に働く非線形空気力の数値流体解析
 
2017
修士
- 近藤俊樹 設計変数の適応的離散化を用いた実数値GA の効率的探索手法の提案
 - 丸山翔平 多目的進化計算における適応的交叉選択法に関する研究
 
学部
- 内田浩徳 シミュレーションデータのデータマイニングによるDBDプラズマアクチュエータの制御パラメータの分析
 - 吉原隆 二次元翼表面圧力の欠損データ推定におけるSOMの学習データに関する研究
 - 進藤裕太 累進焦点レンズの多目的最適化における装着者パラメータの影響評価
 - 小川貴也 多目的進化計算におけるトーナメント選択に関する研究
 - 竹原克哉 複数車種同時最適化におけるパレートフロントからの設計情報抽出法に関する研究
 - 池沢実紀 階層的クラスタリングと平行座標プロットを用いた車体設計情報抽出法に関する研究
 - 高田果奈子 CARATS Open Dataを用いた羽田空港周辺の遅延状況の解析
 - 福永昂輝 多目的進化計算における交叉オペレータの影響評価
 - 三浦史耶 Flight-deck Interval Managementに基づく連続降下を行う航空機の分析
 - 牧島さゆり 1次元SBCAを用いた日本主要空港における航空機渋滞モデルの検討
 - 松宮一喜 CARATS Open Dataを用いた航空機の燃料消費量に関する分析
 
2016
学部
- 香取大毅 列車到着間隔による駅ホーム上の混雑への影響について
 - 後藤聖人 再使用観測ロケットの機体・ノズル形状の同時最適化
 - 佐藤和也 ランダムフォレストによる雷雲予測の検討
 - 清水智康 低レイノルズ数石井翼流れにおけるBDプラズマアクチュエータの剥離制御効果とデータマイニングによる分析
 - 多田春樹 車体設計情報抽出に適した多角的可視化に関する研究
 - 中村暢利 再使用観測ロケットの機体・ノズル形状の同時最適化
 - 永井里奈子 修正SBCAモデルを用いた羽田空港周辺の航空機渋滞モデルの検討
 - 古川司 CARATS Open Dataを用いた羽田空港着陸機の飛行データ分析
 - 松口友祐 多目的進化計算を用いた累進焦点レンズの形状最適化
 
2015
学部
- 安齋洸也 セルオートマトンを用いた羽田空港周辺の航空機渋滞モデルの検討
 - 石川祥也 雷雲二日前予測に向けた回帰・分類モデルの検討
 - 内野良寛 多目的進化計算におけるChebyshev Achivement Function に基づく解の優劣評価
 - 勝井優人 遺伝的アルゴリズムを用いた累進焦点レンズ形状最適化に関する研究
 - 加藤雄介 自己組織化マップを用いた二次元翼表面圧力の欠損データ推定
 - 川村亮介 効果的な広報のための東京理科大学受験校の分析
 - 熊井駿介 感度解析を用いた設計情報抽出法に関する研究
 - 高羽啓太 設計空間の可視化に適した平行座標プロットを用いた設計情報抽出に関する研究
 - 松本健斗 共役勾配法を用いた累進焦点レンズの形状最適化に関する研究
 - 養父雅也 実験データのデータマイニングによるDBDプラズマアクチュエータの制御パラメータの分析
 - 毛利真美 テスト問題を用いた進化的多目的最適化手法の性能比較